2007年12月27日木曜日

注連縄

もう師走です
 お正月も目の前
注連縄を買い求めていらっしゃると思いますが
  こんな注連縄はいかがですか?(^0_0^)

姫路市にある恵美酒神社の隋神門と本殿の前に張られている注連縄です
 注連縄の左のほうには 鎌 右手には梅鉢の紋が 付いています
このお宮さんは恵美酒(戎)さんを祭っていますが 
 後に 天満神(菅原道真)も 合祀されています
それで 梅鉢の紋が付いているんですね
違い鎌紋は菅原道真公が通る道の草を 住人が鎌で刈ったという伝承に由来するんだそうです

お宮さんに行くと 偶に鎌紋見かけるんですよね
 でも 理由はそれぞれ あるようですよ


更に 本殿の前の注連縄には 真ん中に松竹梅も付いているんです
 しかしこの細工 見事ですよねぇ!!!

0 件のコメント: