2008年1月20日日曜日

まだ続いています

震災の翌日 こんな事を言った人がいました
「早く引っ越し先を探さないと 無くなるよ」
  さて誰でしょう??

翌日から 主人は知り合いの伝を頼り 家探しに行きました

放送係を機嫌よく やっていましたが 一週間位してかな?
教頭のおばちゃんが やってきました

要するに 私が勝手に 放送しているのが 気に入らないという事です

尋ね人はもちろん 水が来た 医者が来たと 何事につけても
私が連絡し 職員室を無視しているのが お気に召さなかったんでしょうね
でも私は リーダーに頼まれたことでもあり
 根っからの 生まれつきの 世話焼き精神から やってるんですけどね

「じゃかっしい!!!!」
プツンと切れました
  ブチッ!っとじゃないですよ
「ブチッ!」だったら 鉄パイプ片手に 職員室に殴り込みをかけてますから
「夜中に被災者を 追い出そうとしたり てめぇら それでも人間かぁ!」

   以下略(私の人格を疑われるような 言語の連続攻撃ですから)

教頭は 口の中で 言分けしながら 帰って行きました
 私の怒鳴り声で 廊下を通っている人が 不思議そうにこちらを見ながら 通り過ぎていきます
苦情を言いに来た教頭は 私に一方的に 怒鳴られて退散しました

   「うーーーーん ストレス解消!!!」

皆さん 大きな声を出すのは ストレス解消に良いですよぉv(*^^)v

翌朝 又教頭が
「私が悪う御座いました」って?
「うるさい!出て行け!!!!」 !(^^)!

又腹を立てた 私は 部屋の戸を締め切り 仕事はせずに知らん顔
いつもは 目が覚めると 入り口の戸を開け放しているんです
  どなたでも入って気安いように

でもリーダーの人が 困るというので 再開しました
 リーダーは一生懸命してくださってるのに 困らせるのは本意ではありませんものね

でも それ以降 教頭は 部屋の前を通るとき 何故か 廊下の向こうの端を通るようになりました
それを見ながら 下の息子に
「私 廊下の真ん中に座ってようかな?」
「お母さん それはいじめやで(笑)」

もういっちょ 教師ネタ

夜 10時過ぎてたかなぁ?
どこかの奥さんが 子供が風邪を引いて 熱があるとこられました
   (はぇ わたしゃ 医療係かぇ?)
後ろに ご主人らしい男の人も一緒に
「解熱剤をさしあげますから これを飲ませて 様子を見てください
  もし何かあれば 何時でも良いですから もう一度来てください
  ご相談に乗りますから・・・・」

薬を持って帰っていく 女の人の後姿を 見送るとも無く見送っていると
職員室の前で 男の人は 職員室に入っていくではありませんか!
 女の人は一人で・・・・・・・

ここの学校の教師は
   アホとバカの集団かぁーーーーーーー!

ついでにもういっちょ
自衛隊の医療班が 駐在するしないの話の時 教頭が
「夜中の急病人が出ましたが 救急車を呼んで・・・・・」
(えっ! 救急車??)
私は 寝ると起きない事にしている人なので 目ざとい主人に後で確かめました
「夜中に救急車なんて来たことある?」
「絶対 一度も無い!」

   教師なんて うそつきだぁーーーーーー! 

もともと 教師に対して 不信感を持っていた私は ますます教師嫌いに

言っておきますが すばらしい教師の方にもお会いしてますし
  教師全部が 悪いなんて寸毫思っちゃいませんよ

しかし 出来の悪い教師は 人間としても最低の人間だ!
   この意見は 変えんぞよ  なんか文句あっか!


3週間ほど 避難所にいましたが
  避難所を出て行く1週間か 10日ほど前に 
中学生の男の子が私の交代要員として 放送室に来るようになりました

「まず ゆっくり話す事!」
「これくらい?」
「まだ はやーい!」

避難所には お年寄りが 沢山いらっしゃいます
 話方が 早いと 聞き取れないんですよね

よくからかって遊んでいましたが しっかりした良い子でした

ある日 学校の先生が メモを持ってきて 
   これをそのまま放送してくれとのこと

病人さんを運ぶ為の 車の提供です
「このまま 読み上げても・・・
   でも 読んでくださいってことだから」
彼に放送させました(上手いんですよ)

しばらくして すぐそばが 保健室なので 
 部屋から首を突き出していると 保健室に出入りしている人が
「どなたか 車の提供ありました?」
「いえ まだどなたも」

「まだ誰も来てないみたい  では 大先生様が やってみるか!」
 (冗談で 私 自分のことを「大先生」って言ってたんです)

放送内容は メモとほどんど変わらないンですけどネ

それから 30分後 
「誰か 来ました?」
「おかげさまで・・・」

「ふん さすが大先生様だろ!!!」

二人で そんな事で 遊んでいました

私が避難所を出て 数日後 ばったり彼と会いました
 なんか元気がありません

「僕 引っ越す事になりました
  徳島市から まだバスで ずーっと山に入ったとこ・・・」

それが最後で 二度と会う事がありませんでした

“ケンタロー”と言う名前だけしかわかりません

震災から もう10年 
 彼も大学を出て 社会人になっている年です

どうしてるんかな?

おーい 元気にしてるかぁ 
  けんたろーーーーーー!

0 件のコメント: