2008年2月5日火曜日

東須磨海浜神社

海と漁港のすぐ傍にあるお宮さんです
 行くまでは 蛭子さんが祀られているのかと思っていました

お宮さんの前にある 注連柱には “海上安全”“豊漁祈願”
 でも お宮さんの前に居るのは 狐さん?!
境内の中も 赤い鳥居が い~~~っぱい!

鳥居の扁額には 真ん中に 金刀比羅大権現
        右に   伯谷稲荷大明神
        左に   甲子大黒天

鳥居の傍に居る狐さん
 可哀相に 独身なんですね
コンクリート製だったように覚えていますが 相棒はどうしたのでしょうね  

本殿の前に居た狐さんです
 きっりとした良い顔をしていますよねぇ
左側の狐さんが 加えているのは 蔵の鍵だそうですね

中にも小さな狐さんが居ましたが 鍵を加えているのは 右側に居ました

鳥居の横に「建立趣意書」と書かれた石板がありました
 
当金刀比羅大権現宮は 私達漁民の守護神として
  最も崇拝し その御加護を受けてまいりましたところ
  去る昭和四十五年二月三日未明 不慮の災禍により 炎焼いたしましたが
  会員全員の総意により 再建したものである
   昭和四十五年四月十日
    東須磨漁業振興会


鳥居の傍の狐さん その時に仲間を失ったのかもしれませんね

0 件のコメント: