2009年9月18日金曜日


高知城天守閣資料館にいた狛犬さんです
「尾戸焼」だそうですが
そもそも尾戸焼とは なんでしょうか?
傍にあった説明板によりますと
尾戸焼(おどやき)は承応2(1653)年、
2代藩主忠義が大坂高津の陶工久野正伯を招き、
高知城北麓の尾戸(現高知市小津町)に
窯を開いた事に始まる藩窯である。尾戸焼の
基礎を築いた正伯は、5年ほどのちの
明暦4(1658)に土佐を去ったが、
その技術は森田九右衛門、山崎平内の二人の
門弟に継承された。尾戸焼は主として茶器や花器、
香炉や置物などの美術品を多く焼き、歴代藩主の
贈答品として珍重された。
文政3(1820)年能茶山に新たに窯が
創設されると、尾戸での操業は差し止めとなり、
文政5(1822)年窯を能茶山に移転し
創作を続けた。明治に入り藩窯が停止されると
民営となり、森田・山崎両家は独立して
窯元となった。一時期衰退したこともあったが、
明治年間は8代森田潤が尾戸焼の復興に努め、
市原峴山、西和田久三朗、土居栄作らが
手腕を発揮した。大正から昭和にかけては、
中島空哉や中西宋晋、川田蘭山、中川半九らが
活躍した。現在、土居焼と谷焼があり、
また森田家も家業を再興し、尾戸焼の
伝統を伝えている。
         そうです

残念ながら 相棒の吽ちゃんは居ません
しかし 良い顔してますでしょう

0 件のコメント: