2010年10月31日日曜日

坂本竜馬脱藩の道!

坂本竜馬が 脱藩したとき
この梼原を通過して行ったそうです
現在の地名は 高知県高岡郡梼原
小さな町ですが 観光客が沢山来ていました
ほんと 竜馬って人気有るんですねぇ

余談ですが 「りゅう」の字は
「龍」より「竜」の字の方が 古いそうです
竜の字は 竜の形を表わしているそうですよ

で 本日の話題は 梼原にある三嶋神社
神橋というのでしょうか
神社のすぐ前の川を渡るための橋に
屋根が付いています
これは 新しいものですが 
もっと山奥に行くと 釘を一本も使わず作られた
古い橋もあります
















手前に傘を肩に立っている人は ガイドさん
皆さん 竜馬に扮しているんですよ
中には 子供の竜馬もいました

たまたま偶然私たちが行った時
お宮さんのお祭りで お神楽をやっていました
10月29日30日が大祭だそうです
時間の関係でゆっくり見る事が出来ず残念
人々の間から写したホンの一場面
小さな子供を抱いて クルクル回ります
子供の無事な成長を祈る 
厄除けのような事なのかなと 見てました
外には子供を抱いたお母さんたちが
列をなして 待っていました

0 件のコメント: