2010年12月22日水曜日

新発見! 又は不思議発見!?

別に大したことでは無いように思いますが・・・・・

先日徳島県鳴門市まで 狛犬さんの写真を撮りに行きました
徳島県は 徳島独特の 
私が 徳島スタイルと呼んでいるデザインの狛犬さんが
県内全域で見かけられますが
鳴門市では 今の所徳島スタイルが居ません
どうしてなのか?!   不思議です

間違い無く徳島県(阿波藩)の領内だと思うのは
各神社に「社日」が あることです
四国内では 基本的に徳島県内(阿波藩内)のみで
見られるものです

「社日」とは 産土神を祀る日だそうです
徳島県では「じじんさん」と呼んでいる所もあります
徳島全域かどうかは知りませんよ
社日には 畑仕事を休み 御馳走を食べる
土仕事はやらない日だそうですよ
2011年の社日は 
春は3月24日 秋は9月20日だそうです

基本的には 五角形の石造で
北側を正面に
天照大神 大己貴命 稲倉魂命 埴安媛命 少彦名命
以上五柱の神様の名前が 刻まれています
しかし 別のデザインもありますけれど・・・・・
写真は行方不明  何処にあるのかわかりません

写真の社日は
農業祖神天照大神
五穀祖神倉稲魂命 
土御祖神埴安姫命
五穀祖神少彦名命
五穀護神大己貴命
と刻まれています

本当は田畑に 置かれているものなのでしょうが
住宅地になったりして 不要?になったためでしょうか
よく お宮さんの境内の片隅に 置かれています


















倉稲魂命は稲倉魂命とも書きますが
どちらが正しいのでしょうかねぇ
よく知られた言い方をすれば
「お稲荷さん」

0 件のコメント: